時短!節約!まんぷく食堂

毎日の夕飯の献立、作り置き料理を紹介しています

働くお母さん

 

 

今年の4月からフルタイムで仕事をするようになりました。

勤務時間は9:30~17:30

自宅から職場までは約15分(車)

 

今までは15:30までのパート勤務だったんです。

この夕方の2時間

主婦、お母さんにとっては

ものすご~く大きな2時間なんですよね。

 

15時から17時って

やることめっちゃあります。

●洗濯のとりこみ

●子どもの帰宅(小学校)

●夕飯の準備

・・・その他多数(子どもがまだ帰って来ないうちに撮りダメした番組を見る)

 

さて、この2時間を職場で過ごすことになったので、

どうしようかと、無い頭で考えました。

 

帰宅したら、17時45分

その後何もなければいいんです。

 

ただ、我が家は

子どもの習い事の送迎

 

という重要事項が毎日のようにあるんです。

 

月曜:長男(中学生)の習い事(スポーツ)の送迎

火曜:次男の習い事(スポーツ)のお迎え、習い事(スポーツ2)の送迎

水曜:次男の塾の送迎

木曜:長男の塾の送迎

金曜:次男の塾の送迎、長男の英会話の送迎

土曜:長男の塾の送迎

日曜:子どもの試合等あったりなかったり・・・

 

あ~書いてるだけでイヤになってきました。

田舎で、交通の便も悪いため、習い事も親の送迎は必須です。

子どもの為、ギブアップもできません。

 

毎日18時半頃までに子どもたちに晩御飯を食べさせたい

(正確には食べさせないといけない)ので、考えた結果・・・

 

1週間の献立を考える!

週末にまとめ買い!

週末に作り置きをする!

 

これで、なんとか帰宅後1時間で晩ごはんにありつく

という状況で、日々格闘しています。

 

そんなことを地道に続けて2か月。

今ま落書のような、なぐり書きメモで

献立を管理していたのですが、

あ、ブログで管理すれば、

一周回った頃(料理のレパートリーがつきた頃)に

また自分で参考にすればいいやん♪

 

というわけで、これからブログを書いていきたいと思います。

どうぞよろしくお願いします★